HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

山本 裕之  Hiroyuki YAMAMOTO

ギャラリー

氏名山本 裕之  Hiroyuki YAMAMOTO
職名教授
URLウェブサイト
教育活動[学部]
 作曲研究ⅠA-ⅣB、作曲理論ⅠA-ⅠB、和声ⅠA-ⅡB、学内発表、卒業作品
[大学院]
 特殊研究(作曲領域)、音楽総合研究
学位修士(音楽) 東京芸術大学大学院
学歴東京芸術大学音楽学部作曲科卒業
東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程作曲専攻修了
専門分野作曲、現代音楽
研究課題作曲における「あいまい」について
研究教育実績[学術論文]
2009 
 「ユーフォニアムにおける微分音の研究 - 微分音・4分音スケールの開発 -」(共著)、『岩手大学教育学部教育実践総合センター研究紀要』第8号、pp.67-80
2011 
 「ユーフォニアムにおける重音奏法の問題点-倍音列との関係を中心に」(共著)、『愛知県立芸術大学紀要』第40号、pp.97-109
2013 
 「ユーフォニアムにおける特殊奏法習得のための教材開発」(共著)、『愛知県立芸術大学紀要』第42号、pp.199-210
2018
 「4分音の「ぶつかり」がピアノの音の聞こえ方にもたらす特殊な知覚の発生条件」(単著)、『愛知県立芸術大学紀要』第47号、pp.89-105

[楽譜]
1996 
 「フォールマ」ピアノのための(単著)、JFC(日本作曲家協議会)出版
2000
 「私に触れてはいけません」サクソフォンと9楽器のための(単著)、BabelScores
2003 
 「カンティクム・トレムルムII」オーケストラのための(単著)、JFC(日本作曲家協議会)出版
2006
 「楔を打てど、霧は晴れず」クラリネットとピアノのための(単著)、BabelScores
2009
 「イポメア・アルバ 」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、BabelScores
2010 
 「オルタネーション」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、Sonic Arts出版
2010
 「輪郭主義 I 」テューバとピアノのための(単著)、BabelScores
2013
 「輪郭主義 IV 」フルート、ヴァイオリン、ピアノのための(単著)、BabelScores
2014
 「輪郭主義 V 」フルートとピアノのための(単著)、BabelScores
2014
 「輪郭主義 VI 」ピアノトリオのための(単著)、BabelScores
2015
 「接触対位法」ピアノと12楽器のための(単著)、BabelScores
2015
 「紐育舞曲への前奏曲」ピアノのための(単著)、BabelScores
2017
 「異教的な夜」4本のヴィオラのための(単著)、BabelScores
2018
 「輪郭主義 VII 」クラリネット、バスクラリネット、ピアノのための(単著)、BabelScores
2018
 「葉理」ギターのための(単著)、BabelScores
2021
 「六花」ユーフォニアムとピアノのための(単著)、風の音ミュージックパブリッシング
2022
 「輪郭主義 III」トロンボーンとピアノのための(単著)、BabelScores
2022
 「輪郭主義 mini」ヴァイオリンととピアノのための(単著)、BabelScores

[CD]
2003 
 「Canticum tremulum」(単著)、fontec(東京)FOCD2555
2019 
 「輪郭主義」(単著)、ALM Records(東京)ALCD-121
社会的活動NPO Glovill理事(現代音楽コンサートの企画・運営等)
NPO 日本現代音楽協会理事(現代音楽関連団体)
claviareaメンバー(ピアニスト中村和枝とのライヴユニット)
音楽クラコ座メンバー(音楽団体の企画・運営等)
受賞歴・買い上げ等1989 
 第58回日本音楽コンクール作曲部門第3位
1996
 第13回現音作曲新人賞
1998
 BMW musica viva作曲賞第3位
2002
 2002年度武満徹作曲賞第1位
 第51回神奈川文化賞未来賞
2003
 第13回芥川作曲賞