HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

H28ハンガリー=リスト音楽院からの留学報告③Vol.1

音楽学部 ピアノ専攻 渡辺理紗子さん
写真1 VOL.1(RW)外観.JPG

私はguest studentとして、リスト音楽院のBAの授業を取っています。

私の1週間のスケジュールは以下の通りです。



月曜日 日本人のためのハンガリー語 ソルフェージュとアナリーゼ 音楽家のための英語

火曜日 哲学 ヨーロッパ文化の歴史

水曜日 ハンガリー語(英語による) ピアノ・レッスン

木曜日 西洋音楽史 Music is Your Body 室内楽レッスン 音楽家のための英語

金曜日 日本人のためのハンガリー語 ピアノ・レッスン

土曜日は隔週でHistorical Danceがあり、ホームレッスンにも通っています。

また、日曜日はレッスン室で全日練習をしています。


次にハンガリーでの生活ですが、私はハンガリー人のおばあさんの家にホームステイをしています。学校まで徒歩15分ですが、トラムを使用しています。学生定期はメトロ、トラム、バスの全てに使用ができ1ヶ月3450フォリント(1380円)で購入できます。ブダペスト市内は交通の便がとても良いので快適に移動する事ができます。

スーパーや24時間営業しているコンビニ、ドラッグストアも数多くあるので生活面で困る事はほとんどありませんが、スーパーやドラッグストアの商品にほとんど英語表記がないので、ハンガリー語の辞書が必須です。

最後に練習に関してですが、私はピアノのレンタルをしているため日中は家で練習をしています。学校にも6:30~23:30まで利用できる練習室があるので、朝と夜は練習室を使用しています。Web上で1日4時間まで予約をする事ができ、使用していない場合は予約なしでも利用する事ができます。グランド・ピアノのある練習室が7室、アップライト・ピアノのある部屋が9室、その他にピアノのない練習室があります。

日本に比べると、ピアノの質は良くありませんが、授業以外の時間はいつでもピアノの練習をする事ができるので、週3回のレッスンに対しての練習時間の確保をすることができます。

写真2 VOL.1(RW)ピアノ.JPG

ハンガリーでの生活も2ヶ月が経ちますが、日本にいた頃よりも音楽中心の生活を送る事ができ、とても充実した時間を過ごす事ができています。次回は、授業やコンサートについてお話ししたいと思います。

[問い合わせ]

愛知県立芸術大学 学務課 学生支援・国際連携係
Tel:0561-76-2843
Fax:0561-62-0083
Mail:g-shien[at]mail.aichi-fam-u.ac.jp([at]を@に書き換えて送信してください)