HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

H29ドイツ=ハンブルク音楽大学からの留学報告①Vol.2

音楽研究科博士前期課程 声楽領域 川瀬千音さん


IMG_2893.JPG

チェコの首都、プラハへ遊びに行きました。学部時代の友達がプラハに住んでおり、半年ぶりに会うことができました。

プラハは本当に綺麗な街で素晴らしかったです。ドイツに居るとヨーロッパ旅行が簡単にできることが本当に嬉しいです。チェコ語は非常に難しくて、簡単な挨拶を教えてもらいましたが、なかなか覚えられませんでした。チェコ料理を食べたり、プラハ城を見学したり、買い物をしました。夜は、学部の頃に寮でよくやったように、食材をスーパーで買って一緒に料理をし、ビールを飲みながらたくさんの話をして過ごしました。

プラハからハンブルクへ帰った日の夜は、歌の先生のお宅でパーティがありました。

先生が前の日からピザの生地を作ってくださり、自分たちで好きな具材をのせて焼く、セルフピザパーティでした。とても美味しかったですし、たくさん人がいらっしゃって、とても楽しかったです。お庭で卓球をしたのが本当に楽しかったです。今年で卒業の方が先生に歌をプレゼントしていて、すごく心が温かくなりました。

最近は、語学学校の友達とドイツ語をたくさん話したいね、ということで語学学校の後にビールを飲みながら様々なテーマについて話し合います。難しい話になると英語になってしまい、まだまだみんなで話すことは難しいですが、それぞれの国のことや文化、宗教について話をします。日本は平和な国なので、友達の話を聞くと、自分が安全で自由な国に生まれたのだと実感します。暗くなるような話もしますが、大抵は食文化について話すことが多く、みんなで日本食レストランに行ったり、トルコのカフェで朝食を食べたり、どのビールが一番美味しかったかなど話しています。

[問い合わせ]

愛知県立芸術大学 学務課 学生支援・国際連携係
Tel:0561-76-2843
Fax:0561-62-0083
Mail:g-shien[at]mail.aichi-fam-u.ac.jp([at]を@に書き換えて送信してください)