HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

H26ハンガリー=リスト音楽院からの留学報告Vol.1

9eca7e7549925d3f08d69835504d7e70_M.jpg音楽学部 音楽科 器楽専攻ピアノコース 千葉 彩奈さん

・学校について
私はただいまPart time studentとして、リスト・フェレンツ音楽院に通っています。Part time studentは、単位を取ることができませんが、様々な授業を受講することができます。私が受講しているのは、週2回のピアノレッスン、室内楽、音楽の ための英語、日本人のためのハンガリー語の授業です。その他にもソルフェージュなどが受講できますが、クラスによっては先生の許可さえ降りれば、BAや MAの授業を受講することもできます。
レッスンは1時間ですが、レッスンの回数は1回か2回か選べます。ただ先生は違う先生です。私は週2回選択なので、Körmendy klára先生、Borbély lászló先生の2人の先生にご指導していただいています。また私は室内楽も2つのグループを掛け持ちしているので、週に2回室内楽のレッスンも受けています。

留学生については、約8割日本人が占めています。そのため日本の方と関わる機会も多く、つい最近新入生歓迎会も行われました。週4回の様々なレッスンを受講することができ、また私生活もとても楽しんでおり、大変充実した日々を送っております。

・生活について
言葉はハンガリー語を喋れたら1番良いのですが、英語も通じる人は通じます。学校のレッスンは英語で行われております。ハンガリー語はようやく、注文が出 来るようになったところです。最初は聞き取るのも大変でしたが徐々に聞き取りだけはできるようになり、今凄くハンガリー語の勉強が楽しいです。
そして住居ですが、私は日本人の女性の方とルームシェアしています。大先輩で手続きなど不安な点もサポートしていただき、とても心強かったです。住んでいる 場所はメイン校舎から地下鉄と徒歩で約15分のところで、住宅街に住んでおります。静かなところなので過ごしやすいですし、音出し時間も8時から20時までの12時間と大変快適です。

・少し興味深いところ
まず、交通手段。1日券や定期を買うとブダペストの主流の地下鉄、路面電車、バスが乗り放題です。月に9500huf、日本円にして約5200円で行きたい放題です。
次に食事。1番驚いたことが、アイスコーヒーを注文すると、コーヒーの上に生クリームとアイスがのっていることです。私は甘いもの好きなので、嬉しい誤算でした!
もう1つ食事で驚いたのが、日本食の店が結構あります。また日本調味料専門店などもあり、とても日本人が住みやすい環境となっております。

20141218-15_geijyutuka.jpegブタペストのオペラハウス内

[問い合わせ]

愛知県立芸術大学 学務課 学生支援・国際連携係
Tel:0561-76-2843
Fax:0561-62-0083
Mail:g-shien[at]mail.aichi-fam-u.ac.jp([at]を@に書き換えて送信してください)