HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

H26ハンガリー=リスト音楽院からの留学報告 Vol.2

98c1b1e2dad2d6271bae353549582af7_M.jpg音楽学部 音楽科 器楽専攻ピアノコース 千葉 彩奈さん

11月上旬には先輩にお声を掛けていただき、弾き合い会に参加することができました。留学してから初めて人前で発表する機会ですし、大先輩の前なので大変緊張しましたが、とても勉強になりました。
そして、最近はオペラやコンサートだけでなく、バレエも観劇しました。私が観劇したのは、コッペリアとくるみ割り人形でしたが、どちらも大変素晴らしく感激して泣きそうになってしまったくらいでした。またハンガリーのバレエカンパニーには、私と同い年の子が所属しており、大活躍しております。その方の演技を見て、大変刺激を受けました。今月はオネーギンを観劇しに行きたいと思います。
年末年始については、私はハンガリーで過ごしました。ハンガリーのクリスマスは日本でいうお正月みたいなものです。そのためクリスマスはどこのお店も大体営業せずに、家族で過ごすのが一般的です。私はというと、友達数名と私の家で鍋パーティーをしました。クリスマス前にはクリスマスマーケットに行き、ホットワインを飲んだりクルトゥシュカラーチという筒状のパンを食べたり、お祭り気分も楽しみました。
そして大晦日はオペレッタ・こうもりを観劇。コンサートのシーンではハンガリーの有名なアーティストの方々が演奏し、大変盛り上がりました。1つ驚いたのが、実は年を越した瞬間はまだ公演中だったのです。その際は鐘が鳴り、演者が演技をやめ、お客様が一気に立ち上がり、オーケストラをバックにハンガリーの国歌を歌いました。大変貴重な体験でした。そして公演が終わり外に出ると、みんなお祭り騒ぎ。街行く人たちが仮装をしたり、様々な場所から爆竹が聞こえてきたり、花火があがったりと少し怖かったですが、楽しかったです。
あと約半年で留学は終わってしまいますが、それまでに春の祭典もあり、演奏会やイベントが目白押しですし、1月には弾き合い会もあり、勉強する機会がたくさんあります。様々なことに積極的に取り組んで、多くのことを吸収できたらなと思っております。

[問い合わせ]

愛知県立芸術大学 学務課 学生支援・国際連携係
Tel:0561-76-2843
Fax:0561-62-0083
Mail:g-shien[at]mail.aichi-fam-u.ac.jp([at]を@に書き換えて送信してください)